ピョンとララの花*花猫日記// 手話でララ君とお喋り、奮闘中!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/12/07 (Fri) 2013年、猫と薔薇の花のカレンダー

2年以上更新していないブログ。
やり方もすっかり忘れてしまって、ウロウロ。

私は、ただ今ダウン症の姉と、母の介護で崖っぷちを毎日歩いているような日々です。
生きることについて、こんなに深く考えて過ごしたことはありませんでした。

先月は姉が救急搬送され、3日間意識がなく大変でした。
でも、奇跡的に持ち直し25日間の入院生活を終え、無事に退院。
私も姉が退院する前の週に病院で倒れてしまい、それなのに今は母の介護も重なってしまい、大変という所を越して、気力で生きている感じ。いつでも倒れていいと言われたら、その場で倒れたい感じ。

・・・そんな日々を過ごしていますが、お話し変わって・・・

猫と薔薇の花のカレンダーが、オークラ出版からでます。
アマゾンで横山正美で出てきますので、見て下さい。
かわいいと思います。

白猫ララ君の仔猫時代の写真のカレンダーと、ベランダの薔薇の花の写真が9点とお友達のお庭の薔薇の花の写真が3点のカレンダーです。
画像をクリックすると大きな写真で見れます。
気に入ったら、ぜひかってくださ〜〜い。
きっと1年が楽しくなると思います。?

wonderfulcat3.jpg
flower2.jpg


青い目のララ君 | comment(3) |


2011/01/11 (Tue) ララ君のお友達

ずっと暗いブログが続いたので、今日はとっておきの楽しい写真を。

ララ君の友達は、たくさんいます。
と、自分では思っているのですが・・・・
最近の仲良しは、ウサギのウサコちゃん。


「おい、遊ぼうぜ、ウサコちゃん!  と、ララ君。

IMG_0100_20110111162546.jpg


「いや~~!!!絶対にあそびたくなあい!」


IMG_0111.jpg

「ねえ、そんなこと言わないで、遊ぼうよ。」


IMG_0117.jpg


「やめてよ~~~」


IMG_0103.jpg

「もういいよ。」

   と、ララ君強行に、パクリ。


IMG_0110.jpg

ララ君は、ウサコちゃんを咥えて、走る、走る。


IMG_0104.jpg

ウサコちゃんは、もうぐったり。



IMG_0109.jpg


そして、ウサコちゃんは、ついに動かなくなってしまいました。

「ウサコちゃん、起きろ、起きろよ~~~。」
「ウサコ眠っちゃったの~~~~、」

「「しょうがないな~~こんなとこで寝ちゃってさ!」
{じゃあ僕も寝ようかな~~」

と、まったく脳天気なララ君でした。

ララ君は、耳が聞こえないので、相手が嫌がっていることがさっぱりわかりません。
困ったララ君です。



最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ

青い目のララ君 | comment(2) |


2010/09/29 (Wed) 青空とお陽さまのひかり

青空が顔を出してくれると,少し気分が明るくなる。
相変わらず,夜中の3時位からドコドコちゃんがムク~~と起き上がるので、トイレに連れて行ったりして寝付けず起きてしまう。

ララ君がドコドコちゃんの足下にやってくるので、何がいるのか見ようとして起きているみたい。
ララ君は、毎日楽しそうなんだけど・・・・マーサは息絶え絶え。
で,毎日お陽さまより早く起きている日が続いている。


n_20100929_231.jpg


n_20100929_234.jpg

我が家ではララ君だけが元気はつらつ。
マーサがベランダに出れば,すぐついてくる。

n_20100929_241.jpg


耳の聞こえないララ君は、我が家の現状はさっぱり理解していなくて,
ドコドコちゃんが家族に加わり喜んでいる。

ピョンちゃんは。前にもまして、マーサの膝の上にこっそり乗ってくる。

猫やお花に触れている時間は,唯一心が静かになる。



n_20100929_276.jpg


神様~~~早く穏やかな日が訪れるように,・・・・それまで力を下さい。
あと1ヶ月・・・・・もつかな~~~~。





最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ

青い目のララ君 | comment(4) |


2010/09/02 (Thu) ふたりの微妙~~~な関係?

ふたりの微妙~~~な関係・・・・

この距離感、なんともいえません。

n_20100829_482.jpg




やっぱり~~~

n_20100829_479.jpg



今年の夏は、ここに引っ越して来て以来、初めて花がほとんどないベランダでした。

でも、秋が来るのを待ちきれず、キンギョソウが咲きだし、
朝陽の中を泳いでいます。
(毎年毎年、こぼれた種からキンギョソウが山のようにあちらこちらの鉢から顔を出す)

お花がなかった夏のベランダの反動で、また今年の秋から花いっぱいにしよう。
お花が咲いていると、朝起きてベランダを見るのが本当にたのしみになる。

n_20100829_474.jpg





そして、アイスバーグもかよわく咲き出し・・・・

n_20100829_588.jpg

これ、親の苗から挿し木してつくったもの。
初めて、スタンダード仕立てにしてみた。
自己流なので、いい加減だけど・・・・・
それに殺虫剤もあまりまかないし、半野生児に育てている。

ただ、病気になった葉は、すぐ取り除くけど・・・バラ好きの人から見たらひどい育て方です。
でもでも、挿し木したバラはよくつくし、そのほかのお花も、みんな勝手に毎年毎年芽を出してくれる。
だから、お花にはけっこう空かれているのだと、思い込んでいるマーサです。




で、この小さな小さなこのミニバラ。

n_20100829_470.jpg

このお花の名前忘れてしまった・・・

エ~~~~っと、とても可愛い名前だったのに、・・・・


最近は、物忘れが加速度を増して、やばいマーサです。




最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ



青い目のララ君 | comment(1) |


2010/08/30 (Mon) まぶしくて・・・暑くて、やってられないぜ

8月もあと1日で終わりですね。

皆様の夏はいかがでしたか?

今月は、すっかりブログをサボってしまいました。
これも暑さのせい・・・・・?

朝陽の頃だって、ちっとも涼しくない。
暑くて、陽が昇り始めたら・・・・・・・

「あ~~また今日も暑い日が始まるのね~~」とつぶやいてしまう。

ララ君だって、山のむこうから昇ってきたお日様を見て

「あちくて、まぶしくて、朝の散歩もできやしない」
        ・・・・とこんな顔しながら言っていた。


n_20100812_252.jpg


ケイトウのお花だって、朝陽の中で燃えている見たい。


n_20100829_464.jpg


ブログを更新していない間も、ララ君色々あって、
先日、何故か玄関の外からララ君のあのけたたたましいだみ声の鳴き声が。
(ララ君、お耳が聞こえないので、猫の鳴き方を知らないのです)

びっくりして、ドアを開けると、
顔にいっぱい擦り傷をつくっていた。

また表の木にダイブして逃亡したのね。

しかし、ひとりで帰って来たからエライ。
最近は大人になったせいか、怖さを覚えたので・・・・
               それでちゃんと帰ってきたのかしら。

ララ君にとって、玄関から外の世界は危険がいっぱい。

せっかくのハンチャムボーイが、今はきっちゃな~~~~い顔に。
まっ男の仔だから、大丈夫かな。

もう少し、知的な男になってほしいんだけどな~~~~。


明日で8月が終わってしまうと、なんだかさみいしいねえ。

でも、まだまだ9月も暑い日が続きそう。

そろそろ夏の疲れが出始める頃。
皆様、お身体ご自愛くださいませませ。


最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ


青い目のララ君 | comment(2) |


2010/08/20 (Fri) 不思議の国に迷い込んだララ君

ララ君、ある日、不思議の国に迷いこんでしまいました。

ウトウトと居眠りをして目を覚ますと、あら~~~~????




n_20100811_158.jpg

隣に猫の気配が・・・・




n_20100811_163.jpg

あれ、君はだあれ?

見かけない仔だね!




n_20100811_173.jpg

どうして、僕の真似ばかりするの?



n_20100811_180.jpg


それに、そんなに僕の顔ばかりじっと見て・・・・・???

なんなんだよ~~。




n_20100811_218.jpg

僕のことが好きなの?



n_20100811_236.jpg

そんなわけないだろ!

フン

なんだかわかんない奴だな~~~。



n_20100811_231.jpg


アッ、またボクのこと見てる!

やっぱり、ボクのことが好きなんだ~~~。

そんなにくっつくなよ~~。



n_20100811_236.jpg


じゃあ、見ないよ。

君のことなんて、嫌いさ。



n_20100811_215.jpg

そんなこと言って、またボクを見ている。

どうしてボクの真似ばかりするんだ~~~?

オイ、そこの白猫~~~。

君は、うるさいんだよ~~~。



・・・・・・・・・


n_20100811_229.jpg

そんなことを繰り返しているうちに、二匹はまたウトウト眠ってしまいました。


鏡が大好きなララ君でした。
ララ君、ナルシストなのかも・・・・?

そうそう、お知らせに書きましたが、今出ている猫びよりにララ君初登場。
本屋さんに行ったら、ぜひ見て下さい。





最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ








青い目のララ君 | comment(0) |


2010/08/18 (Wed) ララ君の兄弟は今はママといっしょに・・・

ララ君の兄弟のクーちゃんは,・・・

猫おばさまが保護して去勢をしたあと、クーちゃん(下の写真の白黒猫)は逃亡。

そして今は,ママのシーちゃんと仲良く野良生活を満喫しています。

画像 886 (2)

でも,野良と言っても,シーちゃんとママは、猫おばさまの庭にきて、
時々お部屋の中に入ってくつろぎ、ご飯を食べて帰る毎日。

誠に幸せな生活をしています。

この写真は,猫おばさまの庭でお昼ねしている,ママとクーちゃんです。(猫おばさま撮影)

ララ君がもしクーちゃんといっしょに野良生活を続けていたら、
耳が聞こえないのは致命傷だから危険がいっぱい。

やっぱり我が家の仔になってよかったのだと思う。

人生って、ちょっとしたことでこんなに変わってしまうのね。

でも2匹とも幸せだから、めでたし,めでたし。


最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ
青い目のララ君 | comment(1) |


2010/08/12 (Thu) ララ君の夕暮れ散歩

少し涼しくなって、秋の気配もチラホラ。

と思っていても、今年は残暑厳しいとのこと。

お友達にこんな残暑お見舞いを作って送りました。

皆様にも、残暑お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い2010-1



ところで、ララ君、夕方になるとフェンス歩きのお散歩をまた始めた。

もう屋根からジャンプして、
木に引っかかるような馬鹿な事はしなくなったから、ホッとしています。


n_20100807_013.jpg


ピョンちゃんは、今ではもうフェンス歩きは出来ません。

お歳のせいと、チョッピリ体重オーバーです。

(マーサも一時、人生最高の体重を記録しましたが、その頃より今は5キロ減りました。
ナナちゃんの看病で、ガクッと体重が落ちてから、増やさないように努力しています。)

ララ君は、スタスタ歩きます。


n_20100807_012.jpg

山の向こうの雲と競争です。



n_20100807_008.jpg

雲の方が速いですね~~~。
風が強いもの~~~。



n_20100807_006.jpg

そして、Uターンして、暮れなずむ空をみながら大人のふりのララ君。


n_20100807_009.jpg

ア~~~夏が駆け足で過ぎていく~~。

夜になれば、虫の声も・・・


♪♪~~あれ松虫が鳴いている♪

ちんちろちんちろ ちんちろりん

あれ鈴虫も鳴き出した

りんりんりんりん りいんりん

秋の夜長を鳴き通す ああ、おもしろい虫の声 ・・・・・・・

昔の歌っていいよな~~。
皆さんも口に出して、歌ってみて。

きっと楽しくなるから・・・・。


そして、きっともうすぐクリスマスがやって来る?



最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ

青い目のララ君 | comment(2) |


2010/08/10 (Tue) 夜明けの虹

夜が明けて、お日様が顔を出してすぐ、虹が・・・・。
残念ながら、虹の橋とまではならなかったけど、


n_20100808_128.jpg




でも、どんな虹でも、いつでも出会えれば、やっぱり嬉しいもの。


n_20100808_122.jpg


ララ君と一緒に見た、日曜日の朝の初めての虹でした。


最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ




青い目のララ君 | comment(0) |


2010/08/09 (Mon) やってられないにゃあ~~~あ~~

今日は暑さも和らぎ、ララ君スヤスヤ~~~のお昼寝。

でも2,3日前までは、ごらんのとおり。

n_20100802_517.jpg

枕の上からズルズル落ちて・・・・


n_20100802_519.jpg

やってられないにゃあ~~~あ~~




n_20100802_520.jpg

まだお昼前だというのに、この眠気~~~目が開かないよ~~~




最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ


青い目のララ君 | comment(0) |


| TOP | next >>

黒ねこ時計 くろック A01




お知らせ

8月12日発売の雑誌「猫びより」に、ララ君初登場。赤ちゃんからの半年をまとめて見ました。とっても可愛いので、ぜひご覧下さい。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



猫たちのご紹介

ピョンちゃん
7f71p4b0-1.jpg
ピョンちゃんが、2006年8月の終わりに我が家に来たときは、生後二ヶ月で200gしかなかった栄養失調のガリ仔ちゃん。本名は、ツイギーシュール。

耳の聞こえないララ君
1.jpg
ママと一緒の大切な写真


我が家の仔になって12目のララ君
2.jpg


半猫人のマーサ

人間界では、写真家。お花が大好き。2006年に東京から猫のユウちゃんと逗子にお引っ越し、今に至る。写真は、2010年の誕生日に、めでたく猫耳が生えた記念に。


(C) 2009 Masami Yokoyama All Right Reserved  当サイトの全ての写真・掲載情報の無断転載を禁じます




カテゴリ




最新コメント



FC2カウンター



著書

【僕の空、ルシエール】横山正美
2009・幻冬舎より 224p・オールカラー

middle_1250520265.jpg

10年以上の月日の中で撮った写真のなかから選んだ、美しい空の物語。窓辺から見上げた日常の空に、こんなにも美しい空があることを誰も知らないでしょう。日々の小さな囁きの言葉をそえて。



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

