ピョンとララの花*花猫日記// 手話でララ君とお喋り、奮闘中!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/15 (Wed) そして1日が始まる

いつも夜明け前に目覚めている。

お日様よりも、私の方が早起きだ。
というか、寝ていないのかも・・・・。

この空は日曜日の空。


n_20100912_137.jpg




n_20100912_187.jpg





n_20100912_164.jpg


私が起きると、猫も起きだす。


n_20100912_207.jpg


陽が昇り始め、灯りが消えていく。


n_20100912_211.jpg

また大変な1日が始まる。

さあ、今朝の朝ご飯は何にしようかと考える。

1日三回、心を込めて美味しいご飯を作る。

でも姉は、小鳥のように小食だ。

姉は、思っていた以上に大変な状態で、ほんとうにかわいそう。

姉のことを書き出すと、止まらなくなりそうなので、何も書かない。

明日と言うか、今日は、姉を病院に連れて行く。
雨が降っていたら、連れて行けない。
傘をさしながら、彼女をケアーできないので・・・・

雨が止んでいますように・・・・・

(深夜、外に出て雨の中に立ってみた。
大粒の冷たい雨は気持ちがよく、悲しかった。)


話変わって・・・
ララ君は、不思議なことに姉が好きみたいです。
今、姉の足下で寝ています。

でも、そんなララ君とは対照的に、
今夜のピョンちゃんは、私の事をすごく怒っていた。

私の手をいっぱい噛んで、キックもいっぱいして、フ~~と声まで出して、
本当に痛かった。でも、我慢して、そのままやらせておいた。

ピョンちゃん、すご~~~く寂しかったのだと思う。

いっぱい謝って、色々説明しても、なかなか彼女の怒りは消えなかった。

でも、今はパソコンのモニターの横で寝ている。

今日は一緒に寝ようね。

猫さんたちがいて、よかった。
ありがとう。



最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ



マーサのつれづれなるままに | comment(3) |


2010/09/10 (Fri) 健常者には想像できない世界

ブログをちっとも更新しないですいません。

ダウン症の姉と母を実家に迎えに行き、今, 介護生活第一段の日々でパソコンに向かう時間がありませんでした。姉を引き取る事が出来るよう手続きをしたり、病院に行ったり、姉と母のケアーでもうめいっぱい。姉は昨年の暮れから急に認知症の症状が現れ、それとともに視力が衰えて歩くことがままならぬ状態になってしまい、かなり大変な状態。母にはもう任せておけない感じで・・・・、自分の生活をすべて介護にに集中しなければ行けないかも知れない状態になってしまいました。
ある程度のことを全部済ませれば、少し余裕ができるかもしれないけど・・・そこに到達するまでが本当に大変そう。

耳の聞こえないララ君、視力が衰え認知症になってきたダウン症の姉。
健常者には想像できない世界が私の目の前に繰り広げられ、五体満足とは、それだけで感謝しなければとあらためて思う日々です。そして、不自由ということがどれだけ大変な事か、愕然としています。姉が足を一歩前に出し歩くのも、そして階段を上るのも降りるのも大変です。障害者にそれらの困難が加わるのは想像を遙かに超えていて、言葉で説明しても、もう姉には伝わらず忍の一字です。後は自分との闘いのような気がしてきます。でも頑張って乗り越えていこうと思っているのですが・・・・・。

ララ君との生活はだいぶ落ち着いてきて、彼の行動体系も把握出来るようになり、
彼がどこかに消えてしまってもオロオロしなくなりました。

n_20100901_011.jpg

屋根の上の高い所にいるララ君が、「おいで!」というボディトークをしている私を見つけると、一目散に鳴きながら走ってきます。そんなララ君は、とても可愛く愛おしく思います。
ただし、遠くにいるララ君を呼んでも耳が聞こえませんから、呼ぶということはララ君には全く通用しません。これは本当に不便で、ララ君を自由にさせている私にとっては大変なことです。夜になりいつまでたっても屋根のうえのどこかで遊んで帰って来ないララ君を捜すときは、懐中電灯の光を動かしてその光に気付いてくれるようにサインを送ったり、

IMG_0075.jpg

ピョンちゃんにララ君を捜してきてと頼んで、屋根の上に見回りに行ってもらいます。ただピョンちゃんは、一番高い所の屋根には登れないので、これもララ君がピョンちゃんに気付かないとなかなかララ君は帰ってきません。でも、たいがいは、しばらくするとピョンちゃんが部屋に飛び込んできて、その後からララ君が飛び込んできます

IMG_0001_20100910181343.jpg


いつもしつこくつきまとうララ君にうんざりしているピョンちゃんですが、やっぱり最後はララ君のことを心配しているみたいで、お姉さんピョンちゃんになってちょっと怖優しいお姉さんピョンです。



IMG_0002_20100910181343.jpg


そして最近のピョンちゃんは、一緒に暮らした猫の中で、私の言葉をなんでも解してくれる素晴らしい猫さんです。



今日は、1日姉の検査でした。毎日寝ているのか寝ていないのかわからない感じで朝になってしまいます。早くこの状況に慣れ、自分の生活の時間も作らねばとおもいますが、毎日問題が増えてきて不安がふえめげてしまいますが、こんな日々の中で猫たちの存在はとても大きく、私のイライラした心におだやかな優しい風を吹き込んでくれます。

いつかはこの大変な生活も終わりが来るときがあり、後悔しないように自分の決めたことに迷わないで日々過ごしていきたいと思っている今日この頃です。

更新はこれから時々しかできないかも知れませんが、たまに覗いてみてくださいな。
なんだかララ君の日記から、介護日記になってしまうかもしれませんが・・・・ごめんなさい





最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ

マーサのつれづれなるままに | comment(4) |


2010/08/04 (Wed) 鮫!


暑中お見舞い申し上げます。

IMG_0208.jpg



土曜日に、金沢八景にある、
八景島シーパラダイスの水族館に行ってきました。

その時撮った鮫の写真です。


IMG_0284.jpg

少し涼しくなりましたか?

今度あらためてお魚の写真アップします。
水族館に行ったことない人は、ぜひ見て頂きたいわ!




最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ

マーサのつれづれなるままに | comment(2) |


2010/07/27 (Tue) ララ君も一緒に、ごめんなさい。

コメントを頂いて、Windowsでブログを見たら、びっくり。なんだか小さな黒いホコリがついているようなあまりにもの小さな文字で、びっくり!

これじゃあ、全く何が書いてあるのかさっぱりわかりませんね。

皆さん、こんなひどいブログを目をこらして読んでくださったのかしら?

本当にごめんなさい。

マーサはMACでいつもブログを作っているのですが、MACの画面では普通に読める文字だったのに・・・・
テンプレートを少し加工したりしたのですが、ひどい不具合を起こして本当にすいませんでした。


とりあえず、今色々画面とにらめっこして、ブログの文字を直しました。
どうでしょうか?


マーサも仕事や本を読むときはめがねをかけます。はい、もちろん老眼鏡です。
若いころは、2.0で、何でも見えていたのにね~~~。

しかし、今は・・・・トホホ・・・

kadononekoさん、マーサはWindowsの画面では全く読めませんでしたので大丈夫です。
アタシの方がひどいです。

ご指摘くださって、本当にありがとうございます。感謝、感謝です。
以前お友達からも言われて、そんなに小さいかな~~と、大丈夫よね~~と、勝手に納得していました。でも、また同じように指摘されたので、???と思い、Windowsでチェックしてびっくりしたわけです。

知らぬが仏とは、このことですね。
(前にも、こんなことあったような・・・・・)

皆さん、また不具合があったら、お知らせ下さい。
宜しく御願い致します。

ハンサムボーイのララ君も、バスルームでは何ですが、マーサに変わってこのとおり、

n_20100710_168.jpg



最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ

マーサのつれづれなるままに | comment(1) |


2010/07/06 (Tue) これからも、よろしく。

新しいブログにようこそ。

これからは、こちらで、今まで同様、
のんびりブログを更新していきたいと思っています。

どうぞ、これからも宜しくお付き合いくださいませ!

(ちょっと、今まで操作の練習していたので、前の記事がだぶっています)



IMG_0579.jpg



最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

マーサのつれづれなるままに | comment(1) |


2010/07/03 (Sat) 夾竹桃の花の散る頃

ナナちゃんを看病している間に、お花が咲いたのを気がつかないでいた。
気づいたときは、もう散る寸前。

IMG_0005.jpg


ブルームーンも、このあとちょっと触れただけで全部花びらが散ってしまった。

蕾もみることもなく、ア~~残念。


IMG_0006.jpg


裏側のベランダから見えるのは、びわの木と、合歓の木、白の夾竹桃。

びわも、毎年木登りをして、沢山のびわの実をとってご近所さんに配るのだけど、
今年は、気がついたときはすでに鳥が全部食べた後で、見事に一つも残っていなかった。

毎年木登り楽しみにしているのに・・・・ショック。

そして合歓の木。

IMG_0009.jpg


ここに移り住んで、こんなに花をつけたのは、初めて。

不思議な花の形。花火のように咲いているのは、花びらではなくおしべ。



IMG_0008.jpg

夾竹桃も、今が満開。

夾竹桃の白い花が石畳に落ちているのを見ると、いつもユウちゃんを思い出す。

下の写真は、この夾竹桃の木の下で撮ったもの。

20060704_201.jpg


20060704_198-3.jpg



いつの間にか、生きている猫よりも、思い出の中の猫の数の方が多くなってしまった。

長い、長い時間が過ぎていったのね。

マーサのつれづれなるままに | comment(0) |


| TOP |

黒ねこ時計 くろック A01




お知らせ

8月12日発売の雑誌「猫びより」に、ララ君初登場。赤ちゃんからの半年をまとめて見ました。とっても可愛いので、ぜひご覧下さい。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



猫たちのご紹介

ピョンちゃん
7f71p4b0-1.jpg
ピョンちゃんが、2006年8月の終わりに我が家に来たときは、生後二ヶ月で200gしかなかった栄養失調のガリ仔ちゃん。本名は、ツイギーシュール。

耳の聞こえないララ君
1.jpg
ママと一緒の大切な写真


我が家の仔になって12目のララ君
2.jpg


半猫人のマーサ

人間界では、写真家。お花が大好き。2006年に東京から猫のユウちゃんと逗子にお引っ越し、今に至る。写真は、2010年の誕生日に、めでたく猫耳が生えた記念に。


(C) 2009 Masami Yokoyama All Right Reserved  当サイトの全ての写真・掲載情報の無断転載を禁じます




カテゴリ




最新コメント



FC2カウンター



著書

【僕の空、ルシエール】横山正美
2009・幻冬舎より 224p・オールカラー

middle_1250520265.jpg

10年以上の月日の中で撮った写真のなかから選んだ、美しい空の物語。窓辺から見上げた日常の空に、こんなにも美しい空があることを誰も知らないでしょう。日々の小さな囁きの言葉をそえて。



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

