ピョンとララの花*花猫日記// 手話でララ君とお喋り、奮闘中!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/06 (Fri) 今日も青い空に蝉の声~~♪

今日も青い空に蝉の声で、朝が始まった。

ララ君、暑さのため、ピョンピョン伝いの屋根登りはお休みちゅう。


IMG_0163.jpg




地味なお花だけど、玉すだれが咲いた。これが群生すると、とっても可愛くてきれい。

n_20100806_526.jpg

ララ君、最近カメラ慣れして、カメラに興味示さず、無視。
いいことだ~~~。

黒猫ナナちゃんとちがって、白い猫は写真が撮りやすい。



n_20100806_527_20100806082422.jpg

こんなにすましていい仔のふりしているけど、ララ君はお花には天敵。

平気でお花を踏んで植木鉢の上を歩くし、
ちょっとでも土が見えるところがあるとチ~~~をする。

おまけにララ君に乗っ取られた大きな植木鉢に、ララ君、毎日必ずきちんとウンチをしてくれる。
おかげで、マーサは毎朝袋をもって、ウンチ取りに2階のベランダに行く。

まったく~~。


n_20100806_528.jpg

ララ君、バジルの匂いが好きなのかしら。
クンクン嗅いでいる。

右にあるのは、フェンネル。

以前とっても大きくなったフェンネルを持っていたのに、
ピョンちゃんとナナちゃんがチーをして枯らしてしまった。

今度は、絶対守らなくっちゃ・・・。

フェンネルの実を入れてパンを焼くと、とってもいい香りのパンができます。
ためしに作ったけど、大正解でした。



最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ

青い目のララ君 | comment(2) |


2010/07/31 (Sat) ナナちゃんが空に行って、今日で53日目。

ナナちゃんが空に旅立って、今日で54日目。
49日も過ぎて、ナナちゃんは今・・・・・。

空の上のナナちゃんは長生きしたことをとっても褒められたみたいだけど、ピョンちゃんに意地悪したことを反省しなさいと、ただ今見習い天使と鳴って、我が家にやって来ました。

今日は、そんなナナちゃんが棚の上から、ピョンちゃんとララ君の様子を見ています。


n_20090731_0062.jpg



IMG_0019.jpg

ナナちゃんに見られているとも知らないで、ピョンちゃん床の上にのびています。


IMG_0031.jpg

ララ君は、夏の空を流れていく白い雲をのんびり眺めています。


IMG_0034.jpg


と思ったら、まあなんとも大胆な姿のララ君。
なにかんがえているんだろうね、ララ君の頭の中は。

最近、ララ君の音のない世界のことをよく想像します。
どんなに静かでも、音のない世界なんて経験できないですよね。



最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ



青い目のララ君 | comment(2) |


2010/07/30 (Fri) ララ君と葉山の花火

一昨日は、葉山の花火大会でした。
ララ君は耳が聞こえないので、花火の音もへっちゃら。

二人でベランダに出て、花火見物・・・・・・?

ピョンちゃんは、音が怖いから部屋のどこかに隠れています。

IMG_0197.jpg

葉山の花火大会はこじんまりと派手さはなく、
我が家からは山の向こうにちいさく見えます。


IMG_0196.jpg

ララ君も花火に反応するとおもったけど・・・・


IMG_0187.jpg


全く興味なし。



IMG_0182.jpg

暗闇の中ではララ君の美しい青い目は、怪しく赤くなります。
カメラのせいではなく、肉眼で見ても赤く見えるのよ。


IMG_0189.jpg

ララ君、花火なんてそっちのけで、この枝とじゃれていました。


次は逗子の花火大会。
いつかな?



生まれた時から耳が聞こえないララ君の世界は、
静けさがどんなものかなんてことさえ知らないのよね。

余計な物が入ってこないから、集中力はすごくあるみたいだけど・・・・?

ところで、ララ君との会話は・・・・

ララ君に喋るときは、耳元で喋るようにしています。
振動とか、吐く息の変化で何か感じて覚えるような気がするのだけど。

たとえば、「好き」は、二文字で、耳に伝わる吐く息の変化もわかりやすい。
いつも同じ調子で、サインを送っていたら、きっと覚えると・・・・。

何よりも根気よくですね。



最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ





青い目のララ君 | comment(0) |


2010/07/26 (Mon) ララ君の爆睡昼寝

暑い!
暑い!

暑くてすっかりブログをサボってしまいました。

今日は少しだけ暑さも和らぎ、涼しい風が部屋を通り過ぎていきます。


n_20100726_465.jpg

ララ君、アジアンタムの葉のなかで、のんびり午睡を楽しんでいます。


n_20100726_470.jpg

オイオイ、落ちるよ~~~。

とにかく耳の聞こえないララ君のお昼寝は、静かそのもの。
本当に、爆睡です。



チョイチョイと頭を撫でて^^^

n_20100726_484.jpg

ウ~~~ンお目々は、トロ~~~ン。


n_20100726_478.jpg

やっぱり、眠いララ君でした。



ララ君、我が家の来て半年が過ぎ、すっかりここの生活にも慣れ、
以前のような逃亡劇を演じることはなくなりました。

でも姿が見えないララ君を捜すのは一苦労。
大きな声を出して呼んでも、聞こえませんからね。

口笛を吹いただけで現れるピョンちゃんが、どんなに飼うことが楽なのか痛感します。

しかしピョンちゃんはララ君が耳が聞こえないことを、まだわかっていません。
いくら威嚇しても懲りないララ君を、しつこくてうるさい仔だとうんざりして、
いつも怒っています。

ララ君は、ピョンちゃんと遊びたくてたまらないのに、ちょっと可愛そう。
まだララ君、子供だもの。

そこんとこ、ピョンちゃんも、わかってくれたらなあ~~。

ララ君が耳が聞こえないと知ったら、もっとやさしくなるに違いないのに・・・
いつかそのことを知る日が来るのかしら?


最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ

青い目のララ君 | comment(2) |


2010/07/21 (Wed) 耳の聞こえないララ君と一緒に、花火大会?

今日は、鎌倉の花火大会!
このお天気だもの、いつになくすごい人だろうな~~~。

鎌倉は、毎年8月10日が、花火大会だったけど、
鳩サブレさんがスポンサーを止めたとかで日にちが変わったとか。

ハトで、八、十・・・・・?


それにしても暑い。

ララ君は、耳が聞こえないから花火だってちっともこわくないだろう。


middle_1217494208.jpg




n_20100719_439.jpg




middle_1217493498.jpg

今年の夏から、花火見物はララ君としようかな。


花火大会に行けない人、
マーサのブログの中でみてくださいな。
(左リンクコーナーから、アクセスできます)


http://happy.ap.teacup.com/applet/pyon2/200707/archive  (逗子花火大会1)

http://happy.ap.teacup.com/applet/pyon2/200807/archive  (逗子花火大会2)


http://happy.ap.teacup.com/applet/pyon2/20080819/archive (伊豆戸田花火大会3)

この前後のブログも、楽しいかも。



最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ





青い目のララ君 | comment(0) |


2010/07/19 (Mon) 風の中でうたた寝三昧

ララ君とピョンちゃんの連休は、昼はのんび~~~~り、風の中でうたた寝三昧でした。

朝の8時~10時半ぐらいは、ベランダに出るともう焼けるように暑いです。
洗濯物を干している間だけでも、日焼けしてしまうほど湘南の陽ざしは強いんです。

マーサは、いつもアチチッと言って、部屋の中に飛び込みます。
本当に、そうなんです。

でも12時近くなると、風があるときはお部屋のなかはけっこう涼しく、
マーサはクーラーを使っていません。

今、夜の9時ですが、今日は夜もクーラーを使っていません。
扇風機だけ。

肩を出していると、ひんやり寒いです。


そして、
ララ君も、こんな感じでノンび~~~りくつろいでいます。

お部屋のなかを風が通りすぎていき、カーテンが揺れ、夏だな~~~と。

夏の好きな光景です。

n_20100719_420.jpg


n_20100719_426.jpg



IMG_0046.jpg




n_20100719_427.jpg



IMG_0060.jpg




2005/001_JFR

ピョンちゃんの朝のお散歩も、
こんな風に日陰に隠れたりして遊んでいます。





最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


青い目のララ君 | comment(0) |


2010/07/16 (Fri) 朝のシャワータイムのララ君、イケメン猫?

ララ君の朝は・・・

まず起きたら、シャワーを浴びて・・・・。

n_20100710_206.jpg

これ、男の身だしなみ。



n_20100710_279.jpg

どう決まった?
いけてる?

イケメン猫って、俺のことさ。
(ララ君、今思春期まっさかり)



n_20100710_352.jpg

今日の天気は?

いや~~素敵な日だね。


n_20100710_357.jpg



ちょっと朝の散歩と、それと・・・・・ウンチしなくっちゃ。


n_20100710_364.jpg

ここは、お外ではありません。
マーサの2階のバルコニーの片隅。

ここの一角だけ、野生化?しています。

ララ君は、ここの緑なかに入って野良の時代を思い出し、
そしてマーサから勝手に乗っ取った植木鉢のなかにウンチを毎日します。

だからマーサは毎日袋を持ってウンチを片付けに・・・・
まったくいやになっちゃうわ。

何度言っても、ララ君は耳が聞こえないことを言いい事に、平気の平さん。



最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



青い目のララ君 | comment(0) |


2010/07/14 (Wed) ホームレスのおじさんちの、野良猫さん

知り合いの編集の人が、
毎日東京の公園に咲いているお花と猫の写真をメイルで送ってくれる。

本当に、毎日・・・・感心してしまう。

その中で、この前の雨の日の写真、

CIMG6368.jpg


梅雨の時だって、野良さんたちは、ホームレスのおじさんが作ってくれる
屋根つきベンチのお家で快適。


そして、久々にお日様が顔を出した今日は、

CIMG6672.jpg

オープンハウスで、朝食!

なんとも心温まる写真でしょ。

心優しきホームレスのおじさんは、
野良さんたちの面倒を、いつもとても細やかにみている。

ひどい土砂降り雨の日は、別に避難所もあるのです。


今日は、この写真をもらって、落ち込んでいたマーサは、元気をもらった。

野良さんと、ホームレスのおじさんに、感謝。
そして、いつもここの猫たちを撮っている編集者さんにも、写真をありがとう。



最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村








青い目のララ君 | comment(0) |


2010/07/12 (Mon) シュールな夕暮れと、スヤスヤララ君

夕方、玄関のお花に水をあげているとき、ふと外の方見ると。素敵な色の雲が目に飛び込んできた。

あわてて部屋にもどり、カメラを持って2階に。

セーフ!


n_20100712_365.jpg


パチリ!


今度はベランダに出て、屋根に登って撮る。

n_20100712_398.jpg



そして振り返ると、屋根の上のマーサの目の前には、こんな景色が。


n_20100712_401.jpg





そして、ただ今ララ君は、お気に入りの場所で、スヤスヤ~~

n_20100712_402.jpg

どんなにマーサが大きな声を出しても、

ララ君は、耳が聞こえないから、いつだってララ君の世界は、静まりかえっている。




最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村










青い目のララ君 | comment(3) |


2010/07/08 (Thu) ララのおひげは、立派

久しぶりにお日様が顔を出して嬉しいけど、暑いですね。

n_20100515_321.jpg

ララ君はもう屋根に登って自由に遊んでいても, ちゃんと部屋に戻ってくるようになり、
とてもいい仔になりました。

そして、ピョンちゃんに飛びかかってマウントする行為もおさまり、
我が家には、やっと平穏な日々が訪れました。

ホッ・・・・です。



n_20100515_331.jpg

青空越しにララ君を見上げると、
いや~~~立派な白い長~~~~~~~~~~~いオヒゲ!

なかなかいい男になってきました。

耳の聞こえないララ君とのやりとりもダイブ慣れ、ボディートークだけではなく、
身体に触れるやり方を、何種類かパターン化しようと考えています。

振動と、ジェスチャーと、口の動きを色々組み合わせ、模索中です。


やっぱり動物も、人間同様、そう言った表現で話ができるのではないかと思っています。

2年とか3年たったら、耳の聞こえる仔と同じぐらい話ができるようになっていればいいな。


今日は、海岸の写真をと思っていましたが、
お天気のいい日に雨が降りそうな海岸の写真はどうもと思い、後日にアップします。




最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援クリック、ピョンピョンと2回、よろしくおねがいしま~~す。

       ↓↓↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村








青い目のララ君 | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

黒ねこ時計 くろック A01




お知らせ

8月12日発売の雑誌「猫びより」に、ララ君初登場。赤ちゃんからの半年をまとめて見ました。とっても可愛いので、ぜひご覧下さい。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



猫たちのご紹介

ピョンちゃん
7f71p4b0-1.jpg
ピョンちゃんが、2006年8月の終わりに我が家に来たときは、生後二ヶ月で200gしかなかった栄養失調のガリ仔ちゃん。本名は、ツイギーシュール。

耳の聞こえないララ君
1.jpg
ママと一緒の大切な写真


我が家の仔になって12目のララ君
2.jpg


半猫人のマーサ

人間界では、写真家。お花が大好き。2006年に東京から猫のユウちゃんと逗子にお引っ越し、今に至る。写真は、2010年の誕生日に、めでたく猫耳が生えた記念に。


(C) 2009 Masami Yokoyama All Right Reserved  当サイトの全ての写真・掲載情報の無断転載を禁じます




カテゴリ




最新コメント



FC2カウンター



著書

【僕の空、ルシエール】横山正美
2009・幻冬舎より 224p・オールカラー

middle_1250520265.jpg

10年以上の月日の中で撮った写真のなかから選んだ、美しい空の物語。窓辺から見上げた日常の空に、こんなにも美しい空があることを誰も知らないでしょう。日々の小さな囁きの言葉をそえて。



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

